「MLMはねずみ講だから。。」はもう遅い時代

皆さん こんにちは。ピッツバーグから皆さんの健康ウェルネス生活をサポートしているあずさです。

今日はMLMの話とドテラのウェルネスサミットに関してのお話しです。
先日ドテラのウェルネスサミット、というイベントに行ってきました。

ウエストバージニアのParkersburgh、という街で行われました。初めて行き、小さな街で正直ちょっと驚きました。

こんなに小さな場所でのサミット?人はいるのかしら?と思いきや、会場内にはたくさんのウェストバージニアン(この街に住んでいるひと)が参加していました!

このイベントではエッセンシャルオイルの由来と概念、ウェルネス生活を支えるプロトコル、ドテラの活動、ビジネストレーニングがありました。前日には活動している方の活動ぶりを讃える表彰(ランク表彰)もありました。

 

一つ驚いたのは、表彰の際にみんなが話す内容が似ていること。みんな”私の町は小さくて、人口○○人で。。”と話すのです。

中には人口500人、1000人以下、と様々。小さな街とか人口とか住むところ関係なく、いいものは人をつないで広がっている!!というのが私の感想です。

よく、このような仕事の際に”自分の町は小さいから”とか”もうありふれているから”、といったような声をお聞きします。

 

場所や人口は関係ありません!!!!! 一番は 💛 なのです。

 

ウエストバージニアの方たちは、住んでいる町自体は小さいかもしれませんが、ハートは大きいのです。小さい街で、自分の身体をまず健康にしたい。家族の健康を守りたい。友達や知っている人の健康も手助けしたい。広めて収入も増えた。ただ人に教え続けた。気が付いたら収入が沢山入ってきたので他の友達にも教えてあげた。新しい友達の輪ができた。 

このようなコメントが表彰された方から沢山ありました。みんなチームごとに参加していてとても仲良く楽しそうでした。

 

みんな、自分のケアからスタートし、家族に広まり、友達に広まり、地元のコミュニティにもいいものを教える。正しく教える。 ”お互いのケア” がこの町のエッセンシャルオイルの利用者を増やし、きづなを強くし、今まで得たことのないような収入を得た方も沢山いました。 

子供が産まれてから家からできる仕事を探しているときに偶然ドテラと会い、子供をみながら子供とオイルを楽しめる最高の仕事になった、という子連れのかたも見かけました。

 

見かけ、育ち、住んでいる場所、家族構成、仕事経験。これらのものはドテラを通して広めるのに何も関係ありません。

必要なのは 自分が何をしたいか。 何を得たいか。をしっかりすることです。

 

健康を得たいのか、製品が賄えるくらいの収入がほしいのか。会社から決められた時間の仕事でなく、自宅から働ける自由な時間がほしいのか。ローンから解放されてファイナンシャルフリーを得たいのか。

ドテラはこれらすべてのニーズ、個人のゴールにそって応えられる会社です。

 

米国ギャラップ調査による今後の「ミレニアル」世代の “リーダー”が仕事に求める特徴として以下の要素があげられるそうです。

  • ペイチェック(お給料)よりも 自分に課せられた目的が大事。

  • 自己満足よりも 自己成長が大事。

  • ボスになる、よりもコーチになる。

  • 自分の弱点改良よりも ストレングス(自分のいいところ)の強化が大事。

  • 自分の仕事 よりも 自分の人生が大事。

見ていると、昔と今は違うなあ、という気がしませんか?

ひと昔まで、いつもボスになることが一つの夢、と言われていた時代もありました。 今はボス、と呼ばれるよりもコーチと呼ばれたいそうです。

そして 仕事一筋に働くという傾向も、今では人生のバランス(仕事と家族)が求められます。これもひと昔と違います。

自分一人でガツガツ頑張って上を目指す、というよりも これからはうまくチームとお互いのストレングス(いいところ)を活かしてみんなで頑張って上を目指す。こんな傾向がこれからは見られるようです。

 

じつはMLMはまさにこのシステムが活かされているのです。(*MLM=マルチレベルマーケティング方法)

そして、MLMで成功している人たちは、この生活スタイルと考えが好きな人なのです。

自分一人の成功よりもみんなでチームで盛り上がる。上から目線で話すのでなくてみんなで相談、励ましあいながら仕事する。 自分のペースでやる。楽しそうじゃないですか?実際、仕事という感じがしないくらい楽しんでやっています!!

アメリカでは、このMLMの仕事が新しい生活スタイルとして近年今まで以上に伸びてきました。

 

「MLMはねずみ講?」と疑問を思われた話はちょっと前までの話です。 

今では従来のシステムはものすごい改良を遂げ、新しい生活スタイルの仕事の在り方として定着していきつつあります。また、アメリカの経済大学でもMLMを学ぶそうです。そして今後の注目される事業の型の一つなようです。

 

2017年、ドテラはアメリカのMLM業界でNo.1となったようです。 ものすごい人気ですね!!

こんな素敵な会社に一緒にいることを私も誇りに思います。

下の記事からトップMLM25社のランクが見られます。(英語) 

ドテラの経営者の一人、エミリー・ライトがあるときこう話しておりました。

 

「よく他の会社(MLM)の方たちから、ドテラはどうしてこんなに急成長したのでしょうか?、と聞かれることがあります。そしていつも私はこう答えます。“ドテラの人たちはハート(愛)があるからです。”と。

 

多くの人が沢山使い続ける理由はもちろん精油の質がよく、効くから。のほかに、みんながやっぱり答えるのは“愛のある会社だから”。

精油とハートを分かちあえるから。 精油は人の健康、そして心も開き、💛を優しくします。

これからもどんどん皆さんが持っているハートを分け与えましょう!💛

Previous
Previous

心に従う!ヘルス&ライフコーチの道

Next
Next

どうしてドテラはネットワークビジネス?